求人倍率も高く就職しやすい香川県

うどんで有名な香川県は、うどんだけでなく、みかんなどの山の幸や瀬戸内海の海の幸を存分に味わうことができます。この県で暮らすと自分の希望する分野の職種に就いて快適な生活を送ることができます。

香川県は瀬戸内海に面した雨の少ない温暖な気候で、災害の数も少ない暮らしやすい県で、働きやすさから見ると有効求人倍率が全国平均よりも高く、産業分布も卸売、小売産業が多く、ついで宿泊、飲食、建設の順番で全国と変わらない傾向にあるので、自分の希望に合った職種を見つけやすく、希望するスタイルで働くことができます。

また香川県は交通網も充実しています。JR四国や琴平鉄道、路線パスといった公共交通機関はもとより、道路密度が高いため自動車や自転車での通勤も可能です。さらに道路は県庁所在地である高松市を中心として伸びていて、舗装率も高いので営業などでの移動にも向いています。県の広さが全国でも一番小さくコンパクトな地域で、そのため海や空港までの移動時間が短く、あらゆる産業においての物流面での効率がよく、スピーディーに仕事が進展してゆく姿を感じながら充実した日々を過ごすことができます。

暮らしの面でも買い物やレジャーは大型ショッピングセンターや海でのレジャーに出かけるにも手軽で、子育て支援施設の数も全国でも上位です。コンパクトにまとまった地域の中で、仕事と家庭を両立しながら生活をエンジョイすることができます。香川県は他県からの移住者を手厚くお世話をする行政的な措置もあり、Iターンの方も移住しやすさがありますので、地方への移住を考えている方にオススメです。
香川県への移住に興味が湧いた方はこちらもチェック⇒「うどんだけじゃない県」香川に住んでみる?